Evernoteをアップデートしたらノートが表示されなくなった


Evernoteのプレミアムを使っていてApp Storeでアップデートしたら
・ノートが表示されなくなった。
・タイトルが無題になってしまった。
というレビューがあるが、

私もそのひとりw

私の場合の以下の方法で回復することができたので残しておく。
 
あれこれいじって傷を深める前に。
一旦macからアプリをアンインストール(削除)する。
 
その前に、
もしもローカルに未同期のデータがある場合には
あまり既存のノートにさわらず同期のみ済ませる。
アプリを削除する前に自分のIDとパスワードも忘れていないか確認しておこう。
 
ローカルからアプリを削除してもノートはクラウド上にあるので消えることは基本的にない。
 
本家のサイトからアプリをダウンロードして再インストールしよう。
App Storeにあるバージョンは申請から公開までに時間がかかるので古い場合がある。
 
再インストールが済んだらログインしてクラウドのデータを取得(同期)する。
 
恐らくこれで元に戻るはずだ。
但し、壊れたローカルデータでクラウドのデータを更新してしまった場合には戻らないと思うが、
 
もし、複数台のmacを使っている場合には望みがある。
その場合はEvernoteを立ち上げる前にネットワークとの接続を切ってから行う。
ローカルにはクラウド上のクローンがあるのでノートが無傷の場合があるので、タイトルを見ながら既に作業の済んだmacもしくはwebからタイトルを修正する。